「高専カンファレンス in 富山」

ブログ書くの遅くなりました… 2012/11/17(土)に開催された高専カンファレンス in 富山に参加してきました.その感想etcをば.
http://kosenconf.jp/?059toyama

感想

独断と偏見でテケトーにピックアップします!

  • カレー美味しいです.カレー美味しいです.カレー美味しいです.大事な事なので3回(ry
  • ソーシャルエンジニアリングなお話ではこういうハックもあるんだなーと勉強になりました.最初の方で哲学的なお話が出てきたので,最近の自分にはホットな話題です.人は他者と関係しなければ生きていけない…という話は,「ことばの意味は関係性によって初めて確立される」と似ていて面白いです.
  • 基調講演の倍,発表時間が確保されている一般発表とはw しかしきっちりと楽しませてくれるあたり,さすが@earth2001yさんです.東京は長野.長野も東京.さて北陸の行方は…?
  • molぜー超molぜー.@junesa_toさんのおかげでその後の発表がしやすかったです.ありがとうございます! でもぱにゃもを火炙りにしたのは許されません…!(ゴゴゴ
  • メモ:お好み焼きはサラダ
  • @pipipipipi0000さんが神経衰弱でホントに衰弱していました… あれほど測ったかのようなタイミングでタイムアップする仕掛けになっているとはまさにエンターテイメント.

発表について

今回は「理系と文系と○系」というタイトルで発表しました.ustreamは1分頃から.
http://www.slideshare.net/slxmmm/ss-15246731
http://www.ustream.tv/recorded/27084155
今回の富山のテーマが「理系と文系の壁を越えろ!」という事だったので,スライドの通り「体育会系」によってその壁を越えてみました.体育会系の人達が普段何を考えているのか,それを理解してもらえると嬉しいです.
#何より自分が体育会系
ところで,みなさんのAT心拍数はどれくらいだったでしょうか?

その他

あとで発表中のTLを見てみると@pipipipipi0000さんが「体育会系の人もちゃんと喋れるんだ…」とつぶやいていましたw あとで真意を問うと「体育会系の人って,『うっす!』『ちーっす!』しか話せないんだと思っていました…」との事.実は! そうじゃ! ないんです! 頭を使えない選手は強くなれないんですよね…(自戒の意味も込めつつ)

カンファ富山は本会よりも懇親会以降の方が長くなりました.最後は@shiget84さん,@masushinさんと26時過ぎまで呑んでいましたw こういう楽しみもまた,カンファの良い所ですね.ゆっくりと観光する時間は取れなかったのですが,次回富山に行く際はあちこち観光してみます.

さて,次のカンファはどこに行きましょうか…?