「高専カンファレンス in 大阪」

大阪府高専にて開催された,高専カンファレンス in 大阪に参加してきました.神戸以来なので,約半年ぶりの参加です.
http://kosenconf.jp/?026osaka

感想

  • ネジやばい.種類多すぎ.奥深すぎ.でももうこれでネジの発注できます!(むーりー)ネジの擬人化はまだですか!
  • ピストンポンプがガチすぎる上に現物まで見せてもらって大満足です.普段はもっと大型のポンプの図面しか見ない上に,あんまりじっくり見れないので良い勉強になりました.
  • 液クロよりもガスクロが最も使われている理由が,さらっと分かって嬉しいです.通りで…
  • 他人の家のトイレ共有は怖いです><
  • @masushinさんの発表がとても良い内容で,今後のカンファに繋がると楽しいなーと思ってます.
  • 中の人作成のレイスティンガーがコンテストトップとはなんたる茶番www
  • ぱにゃも大人気.誘拐されるくらい.でもぱにゃもでバレーボールしたやつは絶対に許さない…!(ゴゴゴ…

発表について

今回は「安全のすゝめ〜フェイルセーフ考える〜」というタイトルで,安全についてのお話を簡単に.ustremaの録画は4分頃からです.
http://www.slideshare.net/slxmmm/ss-9042898
http://www.ustream.tv/recorded/16898284
発表内容は@meke_mekeさんとのtwitter上での会話から決めました.まぁ,東京ではなく大阪で発表しちゃったんですがw
https://twitter.com/#!/meke_meke/statuses/56026429242089473
#「原発の仕組み」とかも候補として考えたけれど,これこそ血塗りになりそうでパス.
自己紹介の所でも簡単に触れましたが,せっかく電気→情報→機械とふらふらしながら3分野渡り歩いてきたので,自分の発表に関しては「過去の発表とは重複しない内容」と決めていたのも,このタイトルになった理由の一つです.自分の勉強にもなりますし.

発表についてはいろいろ反省する事も… ust確認しましたが,早口ですね.んでもって,いわき→神戸→大阪,と回を重ねるにつれて自分の発表の質が下がってきています.高専カンファは発表のハードルが非常に低く,かなりフランクにやれる,というのが良い所だと思っているのですが,それに甘んじて自分の質を下げちゃダメだな…と今回は反省です.次回発表する時はもっと作り込んでいきます.

その他

先日一眼ではありませんが,カメラ買ったのでちょっと写真撮ってみました.難しいですね… ぱにゃも多めなのはきっと気のせいです.@lime1024さんのドヤ顔ばかりでくやしい!
#かわいい後輩だからイヂってるんですよ☆
http://www.flickr.com/photos/flixmmm/sets/72157627535186064/

懇親会・二次会・三次会もたっぷり楽しみました.あまりに楽しくて,あやうく終電逃がすところでしたw 三次会で手元の盃を一気に空けたあと,駅まで走ったらもうホームに電車着いてるでやんのです.焦りますね.でも無事帰れて良かったです.

さてさて,次回の発表のネタは一応考えてあるのですが,まだまだ荒削りどころかぼやーっとした構想すらロクにありません.自分の本職で行ってみようかな…と思います.

それにしても…高専カンファってホント楽しいです.いろんな面白さが転がっていて,いろんな人と会えて,いろんな刺激をもらえます.次,参加できるのはいつかな…と早くもカレンダー見ながら妄想する日々です.