今日のtwitter発言

  • 00:18  異常低や低低をLLと書くのは良いんだけれども、LLWLとか書かれたら一瞬止まる。Water LevelがLL。
  • 00:28  @kirikuzudo たとえばプラントの最低温度を100degCで設計しているとき、熱電対が50degCを返してきたらプロセス異常じゃなくて熱電対故障として扱えます(シングル計器の場合)。重要なところだと二重化して偏差大となった場合計器異常として警報発報です(続く)  [in reply to kirikuzudo]
  • 00:30  @kirikuzudo 更に重要なところ(プラント非常停止に絡むプロセス値の計器)だと、3重化して中央値を使います。熱電対A〜Cの中央値と熱電対Aの偏差が大となれば熱電対Aが異常です。  [in reply to kirikuzudo]
  • 00:36  @kirikuzudo 2重化だと片方故障したとき綱渡りする事になるので、3重化するところは結構多いです。平均値だとバーンアウトしたときの処理しなきゃならないので、中央値便利ですw  [in reply to kirikuzudo]
  • 00:40  @kirikuzudo そうですね。ちなみに計器がn(n>3)重化されているときだったら、最大値と最小値を除いて平均取るという手もあります。  [in reply to kirikuzudo]
  • 00:46  ブレストファイヤーって、北島康介あたりが火を吹いてるのかと思った。(スイマーネタ)
  • 00:54  華の金曜日じゃ。
  • 00:59  @kirikuzudo n(>3)重化するのはアレがアレでアレなのでちょっと伏せておきますが、理論としてはまさにそういうことです!  [in reply to kirikuzudo]
  • 07:06  @engineer 焼肉!焼肉!  [in reply to engineer]
  • 12:13  会社で席替えしたら左右テレコになって猛烈に違和感.
  • 12:15  美味しいお酒呑みたい.
  • 12:16  楽しくお酒呑みたい.
  • 18:59  ゆびーと筐体を発見してうずうず.実機触ったの一度だけだけど.
  • 20:01  @izuko ちょっと遊ぶ時間が取れそうにないのが悲しいです><  [in reply to izuko]

Powered by twtr2src