今日のtwitter発言

  • 00:00  @Kya7y 一点修正.「Nは重力加速度だけで」じゃなくて,「Nは重力加速度と質量のみで決まる」が正です.  [in reply to Kya7y]
  • 00:02  @Kya7y もっとシンプルに解いて教官に見せ付けましょう!あとでヒント教えます.  [in reply to Kya7y]
  • 00:03  @earth2001y Yes.でもこの手の2階微分方程式の解き方っていやらしいですよねw  [in reply to earth2001y]
  • 00:06  物理にありがちな2階微分方程式の解き方:「この微分方程式をぼーっと眺めていると解の形が見えてくる」
  • 00:19  @earth2001y sinθ=θの近似使う時点で解析的と言えるか若干怪しくなりますけどねw でも解析的に解けた方が快感ですwww  [in reply to earth2001y]
  • 00:22  @earth2001y そもそも解ける式であるかどうかの検討から始めねばなりませんwww  [in reply to earth2001y]
  • 00:23  @Kya7y ほいさっ あとはこれを解けばよろしい. http://t.co/AdKGiZpV  [in reply to Kya7y]
  • 00:25  振り上げアリの倒立振子ってsinθの近似使えないけどどうやってたんだったかな… あれはハードル高い.
  • 00:27  .@magurojp @kirikuzudo 待ってください!これ高専で使ってた教科書に載ってるレベルですよ><
  • 00:29  @engineer ジュールを作る手間が省けたってもんよ.  [in reply to engineer]
  • 00:29  @kirikuzudo じゃあまたやりましょう!力学は物理の基礎!  [in reply to kirikuzudo]
  • 00:32  @engineer 発酵かもしれない.  [in reply to engineer]
  • 00:34  @kirikuzudo れっつ,積読消化!  [in reply to kirikuzudo]
  • 00:35  と言いつつもごりごりとした物理の本なんてしばらく読んでない.水泳関係の物理学の本なら読むけど.
  • 00:43  @kirikuzudo そりゃだいぶ時間かかりそうですwww  [in reply to kirikuzudo]
  • 00:45  寮メシが良メシであった試しがない某冥寮.
  • 00:46  全力プレーを全力カレーに空目した… お腹いっぱいになるまで食べ続けるのだろうか.
  • 00:47  @kirikuzudo 楽しそうなネタがあったら教えてくださいw  [in reply to kirikuzudo]
  • 00:50  @kirikuzudo それはひどい(白目  [in reply to kirikuzudo]
  • 00:52  仕事でも勉強でも,美味しいご飯ってのは良いアウトプットを出すためのモチベーションの一つになると思うんだよなぁ.ちゃんとしたご飯食べた方が良い.
  • 00:52  @hikaru_donguri カプレーとは!  [in reply to hikaru_donguri]
  • 00:52  @engineer Googleはそういう点ではとても魅力的だと思います.  [in reply to engineer]
  • 00:53  じ,自分が食いしん坊だからじゃないよ!きっと!
  • 00:56  「酒は燗,肴は刺身,酌は髱」の3つ揃えばかなり頑張れる.
  • 01:05  @earth2001y これ質点振子の場合ですね.今回は剛体振子っぽいのでJがどんな形になるかは不明です.  [in reply to earth2001y]
  • 01:06  @Kya7y そゆことです.なぜなら慣性モーメントJはある軸を基準として定義されるものなので.  [in reply to Kya7y]
  • 01:09  ぱにゃもふもふ…
  • 01:12  並進と回転使って解こうとするとめっちゃ面倒な上に慣性モーメントがJのみしか分かってない状態だと無理かも.
  • 01:18  @Kya7y ある軸の慣性モーメントJ=重心周りの慣性モーメントJg+ml^2(確かこんな感じ.うろ覚え)ってな式があるので重心の慣性モーメントを求められそうでした.でも手間かかるだけでメリットないです.  [in reply to Kya7y]
  • 01:26  いろんな解法があるだろうけれど,演習として意図した解き方をして欲しいのであればそれに見合った問題を作成すべきで,この問題で並進と回転を扱わせようとしているのならば明らかに問題のミス.軸周りの問題として解いた方が圧倒的に楽だから,並進と回転のなんたるかを学生に伝えられない.
  • 01:28  @earth2001y 形状は無関係ですね.密度は一定である必要があったかどうか…  [in reply to earth2001y]
  • 01:32  @Kya7y それが正解だと思いますwww  [in reply to Kya7y]
  • 01:36  @earth2001y 重心周りの慣性モーメントが分かっていれば幸せになれる式だったと思います.既にお布団の中なので,もはや教科書を見に行く気も無いというwww  [in reply to earth2001y]
  • 01:37  @earth2001y いえっす!  [in reply to earth2001y]
  • 01:38  この場合座標変換は混乱の元にしか思えない…
  • 01:40  すいますいまー
  • 01:41  馬鹿は風邪引かないじゃなくて,馬鹿すぎて風邪引いた.
  • 07:26  まだまだぱにゃもふもふしてたい…
  • 08:00  即戦力を節電力に空目…
  • 12:14  「100A」の文字を見て「100Aの電流と100Aの配管と,どっちがインパクトあるかな…」とか考えたけどどっちも人を抹殺するにはお手軽だった.
  • 12:55  全面的に女性であることを押し出してくる人が苦手であることがよく分かった気がする…
  • 20:58  遠足のオヤツは300円まで!書類の山積みは300mmまで!!!
  • 21:01  @ci_you 床抜けそうです…  [in reply to ci_you]
  • 23:41  いろはす(みかん)がアクエリアスとほぼ同じカロリーであることに衝撃を受けている…

Powered by twtr2src