「高専カンファレンス in 東北」

今回はいわきでの開催でした.
特急使わずとも,上野からいわきまで常磐線でたったの4時間です!
http://kosenconf.jp/?%E9%AB%98%E5%B0%82%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%20in%20%E6%9D%B1%E5%8C%97

新型インフルエンザやらなんやらで開催大変だったと思いますが,関係者の皆さんありがとうございました!

感想

カンファは東京03に引き続き2回目の参加でしたが,前回に負けず劣らずとても楽しかったです.以前も書いたような気がしますが,OB・OGを含む高専生がこれだけ集まってわいわいやれるというのは本当に嬉しいです。不思議なくらい楽しいです.

今回は今迄よりもさらに多岐に渡る発表を聴くことができたのも良かったです.生物関係の話を聴く機会は滅多にありませんし,ましてや化学実験を見ることができるだなんて,物理系の世界に染まっている人間としては貴重な体験でした.

次回大東京,これもまた楽しみです.どんなカンファになるのでしょうか.わくわく…

発表に関して

何故かノリと勢いで発表(しかもLTではなく15分枠)することになりましたが,いかがでしたでしょうか.スライドのtypoはちょいと痛いですねwww しっかりチェック入れるべきでした.ちょっと時間余ってしまったのも反省点です.

非常に大雑把(特に文節と形態素をごっちゃにしているあたり)にかな漢字変換について説明しましたが,これをキッカケにかな漢字変換だけでなく自然言語処理にも興味を持ってもらえたら幸いです.

と,まぁそこらへんの話はここらで切り上げるとして.


カメラ集団怖いです><

記者会見じゃなくて発表しに来たんです><


高専生(特にtwitterer)のノリの良さは異常です.まだIRCのログ見てませんが,噂によると猛烈に流れていたとか… いや,あれはあれで楽しかったんですけどねwww そのあとの打ち上げも,(ひやひやしながら)楽しませていただきました.
#「軽く」MっちゃMなので.

最後に

skkを使っている@kawatasoさんは変態.
高専生がお勧めするIMEATOK

それでは,次回高専カンファレンスでお会いしましょう!