高専カンファレンス2009秋 in 東京に参加してきました.

今回は大規模開催ということでこれまでとはまた違ったカンファになるのかな…とまさに「わくわく」しながら向かったわけですが,期待通り,今回も非常に楽しませて頂きました.まずはカンファ実行委員の方々,発表者の方々,そして影で高専カンファを支えてくださった方に感謝です!

発表に関することは他の方々もブログやらなんやらで書いているので,あえてそこには触れず,別の面からのカンファの楽しみについて書こうと思います.
カンファは発表自体もとても面白い(エンターテイメント要素抜群なLTもいくつかwww)ですが,それ以上に,いろんな人と会うことができるのが最大の面白みだと改めて思いました.以前の高専カンファで会った方と久し振りの再会をすることもあれば,今までtwitterでしか知らなかった方と直接会って話をすることもできます.しかも,それが「初対面」ということをあまり意識することなく,です.これは高専という共通のバックグラウンドを持つ者同士だからなのだとは思いますが,それにしても,こうやって初めて会った人達とこんなにも一緒盛り上がることができる機会というのは,そうそう無いと思います.そんなわけで,自分は高専カンファレンスが大好きです.次,いつ行けるかはまだ分かりませんが,必ずまた参加します!

雑感

高専カンファレンス空白地帯がearth2001yさんによってアピールされていましたが,これは関西フラグということでしょうか…? 自分としても空白地帯を埋めたいなーとは思うので,とりあえず奈良開催の様子を見ながら考えたいと思います.
それともう一つ.今回のカンファでも思ったのですが,やはり情報系の発表が多いです.twitter経由でカンファの情報が広まっている面が大きいのでどうしてもそうなるのだとは思うのですが,これにちょっと負けじと,情報系以外の面から発表してみようかな,と考えてみました.
http://twitter.com/xmmm/status/5499431581
情報系以外というよりは,もうちょっと広くて「工学全体」を対象に考えています.たとえば今回の人工衛星の話でも,かなりいろんな分野の人が絡んでいるはずです.せっかく高専には様々な学科があるので,それらの学科が集結したらどういうものができるのか,そこに光を当てるような発表をしてみたいと思います.

3行で分かる高専カンファまとめ
  • june29さんとhmskさんは至高のエンターテイナー
  • @ドラ娘 もっと強く叩いて! もっと激しく叩いて! (もちろんドラのことです)
  • furajiさん…